ときどき日記

おこった事や、感じた事を日記風にUPしています。
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
<< CM曲は関係ない? | main | 連休中日 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑PAGE TOP
財布の中に
財布の中に旧1000円札と500円札が入っている。
旧というよりも旧の旧かな
伊藤博文と岩倉具視のやつである。

元々本の間に挟んであったもので、そのまま置いておいても
貨幣価値は価値が下がっていくだけなので、使うつもりで財布に入れた。

でも、これを見ると皆が「そのまま取っておけば」と言う
新券でも無いし番号が揃っているわけでも無いので
取っておいてもしょうがないと思うのだが、実際には
どうなんだろう?

ちなみに、50ドル札も入っている。
120円ぐらいのときにドルに替えたもの
| 日記 | 21:48 | comments(4) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
スポンサーサイト
| - | 21:48 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
貨幣価値が下がるというのは誤解を招く表現ですな。価値が変わらないを知ってるから、使おうとしてるんだよね?
で、取っておいても価値が変わるわけではないので、大事にするだけ無駄かもしれないんだけど、何十年後か(そんなに生きれるかどうか別にして)に見て懐かしむことはできるかな... と思って、私は何枚か所有してたりします>百円札とかも
| やまぐち | 2005/02/10 12:34 AM |
物価が上がれば貨幣価値は下がると言う意味なのですが
例えば、20年前1000円で買えた物が、今は1200円出さないと
買えないって事は貨幣価値が下がったと言わないのかなぁ

今、税込みで105円で買える物が、消費税率があがることにより
107円でないと買えなくなれば、これも貨幣価値が下がったって
言わないのかなぁ

むぅ、よく分かっていない
(じゃぁ、使うなぁって突っ込まれそう(^^;)
| chara | 2005/02/12 11:43 AM |
おぉ、話が噛み合っていない(苦笑)
コメントで書かれてることは確かにその通りなんだけど、それと旧紙幣と何の関係があるんでしょ?
| やまぐち | 2005/02/12 1:06 PM |
「置いといても、旧紙幣として価値が上がるわけじゃないから使っちゃえ!」という意味だったんだけど・・・貨幣価値とは関係なかったです(爆)国語力なくてすみません。
| chara | 2005/02/12 8:24 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
記念硬貨の種類
記念硬貨には色々な種類があります。 どんな時に記念硬貨が発行されるかと言うと、 天皇の即位何十周年とか、裁判所ができてから100年記念とか、 エキスポ開催記念とか、万博とか、内閣制度誕生100周年とか、 国家レベル、国レベルの制度や行事、お祭りごとな
| 記念硬貨の種類 | 2007/03/09 6:21 AM |